晴れ ときどき ネコ

保護猫だったオレンジ(三毛、女の子)の成長記録。キュートな猫写真、猫動画にも挑戦


保護された子猫 三ヶ月あれば回復できる

餓死寸前の状態で保護された子猫。

保護した人がきちんと世話してあげて3ヶ月で見違えるようになりました。

この動画は拾われるところから、元気になるまでの3ヶ月を記録した動画です。

 

 

元気になってよかったですね。

 

◆もし、あなたが子猫を保護したら

生まれてどのくらいか不明の場合は、ミルクではなくとりあえず水を飲ませて

あげましょう。

 

1.保温する

迷子や捨て猫の場合、栄養不良で体温が低下してることが多い。

ですから、保護したらなるべく早く温かい環境においてあげましょう。

 

冬なら部屋を暖めて、段ボール箱などにタオルを敷いて使い捨てカイロなどを

使い、更にタオルを重ねて、その中に入れてあげましょう。

(湯たんぽ等でも可)

もし、ペット用のホットカーペットがあれば自動で適温になります。

(人間用は温度が高すぎる)

 

ノミ等がいる場合が多いので、ぬるま湯で洗ってあげるのもいいでしょう。

なるべく体温が下がらないように手早くやって、乾かしてあげましょう。

 

2.動物病院へ

なるべく早く動物病院へ連れて行って、

健康診断を行いましょう。

そのまま飼うなら、先生が適切なアドバイスをくれると思います。

 

3.食べ物

生後3週間までは、猫用ミルク

それ以降は、離乳食にするのが目安

 

発育の目安

目:生後7~10日で開眼します。

視力は生後3~4週間程で正常になります。

耳:生後12日~2週間で耳の孔が開通します。

聴力は生後2週間程で正常になります。

歯:生後で前歯、生後3週間程で犬歯が生えてきます。

犬歯が生えそろった頃が離乳開始の目安です。

 

とりあえず、命を救うには初動が大切です。