晴れ ときどき ネコ

保護猫だったオレンジ(三毛、女の子)の成長記録。キュートな猫写真、猫動画にも挑戦


ネコがゆっくりまばたきしたら それは、あなたへの愛情表現

あなたは、自分の家の飼い猫が、ゆっくりまばたきしながら、あなたを

見ていることに気づいたことはありませんか?

 

まばたきって普通は、とっても速くて意識しないものですが、

ネコにとって相手を見ながら”ゆっくりまばたき”するのは愛情表現の

一つだそうです。

 

そんな仕草に亡くなってから気づいた漫画家さんのツイッターが話題に

なっていますね。コチラ↓

同じように亡くなってから気づいた人もいるようで、ちょっと切ないですね。

 

あなたもネコに対してゆっくりまばたきをして、相手も同じように返して

の繰り返しが長いほど愛情が深いという話もあります。

 

◆ネコの愛情表現

他にも愛情表現と考えられている仕草がいくつかあります。

わかる範囲でまとめてみました。

1.毛繕いしてくれる

→家族の一員として認めているというサイン

 

2.頭をこすりつけてくる

これは、基本的な「マーキング」です。

→ネコにマーキングされたあなたは「この人は私のもの!」という意味

 

3.すぐ近くを歩く

足元にからみつくように歩くとき

→ネコはあなたに興味があります。、あなたのいるところにいたいというサイン

蹴飛ばしそうで危ないですけどね....

 

4.帰宅と同時に興奮

まだ姿が見えないのに

「あなたが家に帰ってきた」ことを知らせる音を聞いたとき、ネコは興奮状態に陥ります

→やはり安心と嬉しさの現れです。

 

5.おなかを見せる

自分の1番弱い部分をさらけ出すことで、あなたへの信頼を表しています。

 

6.しっぽ

尻尾はネコにとって気分を表すバロメーターみたいなもの

直立に近ければ近いほど、親しさ・信頼・愛情の強さを示します。

 

7.もみもみ

ネコが表現する最大の愛情表現のうちの1つ

 

8.おとなしく抱かれている

よく子供がネコを抱えるように座っている写真がありますよね。

ちょっと子供がいたずらしても逃げません。

これは、控えめな愛情表現の一つです。

ゴロゴロ言い出せば完璧。